トピックスTopics

【ダメ元で永谷園に新商品&ビジネス提案してみました!】

  • トピックス

2018年4月19日

皆さん、こんにちは。先ほど普段から思っていた事に関して、永谷園HPの「お問い合わせ」から下記のような提案をしてみました。馬鹿にされて返事がないか、ちゃんとお返事いただけるか、さーどうなるでしょう。楽しみです。「なんでもまずはやってみる」精神で。

以下永谷園へのメール内容です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
はじめまして。お問い合わせメールで失礼いたします。
私は香港で事業投資会社を経営している松井泰憲と申します。弊社のHPは以下となります。

www.and-beyond.co.jp

私は日本の企業勤務後、海外起業いたしまして、事業投資経営を営む傍ら、日本の学生や、若い世代にビジネスや、お金の勉強を教えております。

私は「永谷園のお茶漬け」の大ファンでして、日本帰国の際は大人買いをして段ボールで持ち帰って毎日、昼と夜にいただいております。

昼はお弁当を持って会社に行くのですが、ご飯を少し残し、最後をお茶漬けで〆るといった具合です。ただ、この食べ方だと、現在の一袋では量が多すぎて、半分だけいれるんですが、このやり方だと、あられ、のり、具材だけがかかり、調味料部分が袋に残ってしまうのです。全てを半分に入れるのが大変難しい。私の社員も同じ事で悩んで(笑)おりまして、これは私達だけでなく、他の多くの方も悩んでいるし、お昼の〆茶漬けの需要も多いと思い、今回ご提案させていただきたく、メールさせていただきました。

商品的には下記をご提案します。

①商品名
「お弁当お茶漬け」スティックタイプ

②商品概要
現在の一袋の半分でスティックタイプ

③広告CMイメージ
数人でお弁当を一緒に食べているシチュエーション

男性A:「あーご飯余っちゃったなー」
女性A:「そんな時はこれ、「永谷園 お弁当お茶漬け、スティックタイプ!」
男性A:「おーこれは便利。欲しかったんだよねー、こういうの」

みたいな感じで

以上、大変勝手な商品提案ですが、ご検討いただければ幸いです。

さらに、厚かましい提案ですが、もし、この提案が商品化になった場合、私の提案として、売上に対するリベートなどをいただけないかと思っております。大変厚かましいお願いなのは承知でございます。

理由は、前述しましたが、私は学生や若い世代にビジネス勉強会をしていますが、最近の若者に多い「どうせ、無理だから、やっても無駄」「俺にはできない」といった考えを少しでも変えるきっかけになればと思っています。

今回私がした御社からみたら馬鹿げた提案でも、「まずは行動してやってみる」という事と万が一、このビジネス提案を御社が受け入れてくれた場合に実際に実績としてこれからの若者たちのモチベーションになってくれたらと思っております。

失礼なご提案、長文で大変申し訳ございませんが、ご検討いただければ幸いです。

ありがとうございます。

An’Beyond Holdings Limited
CEO
松井