最新のお問合せ実績

日本人コンサルタントの海外派遣-1

山田先生お写真.jpg香港のトヨタ車正規販売店から、『トヨタ生産方式』についてのセミナーを開催してほしいとの要望を受け、伝道者として知られるPEC産業教育センター所長の山田日登志先生をご紹介しました。

山田先生の著作はビジネス書としても評価が高く、またこれまでにもソニーやキヤノンなど数百の工場を建て直し、技術者が現場と一体となって生み出す生産技術とその可能性を説いてこられた実績をお持ちです。また、海外の各種メーカーでのコンサルティング経験も豊富なため、香港でのセミナー開催にも快諾を頂きました。

セミナーの中では、生産技術者の創意工夫による小ロット化,省力化,省スペース化などによって、技術者自身が設備や生産ラインを改善することが可能であり、それが会社の利益に繋がるということを柱に、この理論を車の販売現場や修理部門にあてはめ、「現場」が常に自身で創意工夫を重ね、現場ニーズを考える必要性を説かれました。

セミナー用資料の事前翻訳、現地の会場や通訳手配、先生の香港渡航や宿泊手配などの一切もアンビヨングループが手掛けています。

「ヒト・モノ・サービス・ココロ」の全てが我々の商材とし、これらを海の向こうに拡げたいというアンビヨングループが使命感に燃えた事例と言えます。